フクシマの子どもサマーキャンプ・サポート隊

放射能から少しでも遠く長野県小諸市で夏のひと時を過してもらいたいと、福島の子ども達のサマーキャンプを計画します。

サポート隊の準備の様子をお知らせ知るブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
帰りの朝 8月6日(日)

サマーキャンプで元気に過ごしていた子供たち。帰りの朝、なぜか言葉が少ない。

疲れたのか、少し寂しいのか、、。

あっという間の4日間でした。

 

無事、南相馬市に帰着する事を祈っています。

帰っても、健康に気を付けて、元気で過ごしてくださいね。

帰りの朝帰りの朝

 

写真に写っていなかった方も、いらっしゃいますがご容赦下さい。

フクシマの子どもサマーキャンプは、今年も多くのボランティアスタッフにより、

支えられました。

収穫体験 バーベキュー さよならパーティー8月5日(土)

野菜がたっぷりの朝ごはんをいただきます。

朝ごはん

まずはじゃがいもの収穫から 今日も晴天

途中で集合写真を

集合写真

じゃがいも掘り 手で掘ります。

じゃがいもじゃがいも

でも、先にショベルで掘りやすいように掘ってくれていました。

じゃがいも

けっこう本気で、じゃがいも、みんな掘りました。

じゃがいも

このあと、この掘ったじゃがいもはバーベキューに使い、残ったものは

全て、子どもたちのお持ち帰りの野菜の中に入りました。

お疲れさまでした。

 

場所を移動して、近くの公民館をお借りしてのバーべキューです。

(提供いただいたお肉に子どもたち、張り付き中)

バーベキューバーベキューBBQ2

BBQBBQ4

BBQ8

実は公民館の室内も使って、女の子たちはほとんど中で食べていましたが、

男の子たちは外に来て、手伝ってくれました。

バーベキューセット5台フル稼働でした。

 

この後、皆で片づけをして、糠塚園に帰りました。

 

夕食はサヨナラパーティー、その後は恒例の蒼井大地さんのチェロの演奏でした。チェロチェロ

今年は楽しいクイズなども盛りだくさんで、子どもたちを楽しませてくれました。

ブルーべりー狩り 工作 プール遊び 音遊び 8月4日

8月4日 午前中まずはブルーベリー狩り 雲がややありますが、晴天です。

ブルーべリー2ブルーベリー3

真ん中の小枝のようなものは何?カブトムシかな?

 

再びガールスカウトの子どもたちとの工作

これは何でしょう? たしか音の出るおもちゃ?

工作工作

お昼ごはん カレーで〜す。食欲ありますね。

カレー8月4日

午後は、毎年恒例の小諸市南条公園プールへ

プール5

プール6プール7

夕食後、オギタカ音遊び

小諸東中学校生徒会による合唱「群青」

この「群青」と言う曲は、まさに今回来てくれた子どもたちの南相馬市の、小高中学校の卒業生の

作った曲だったんですね。(音楽担当の小田先生が作曲)

今年は残念ながら動画は撮れませんでした。(昨年の動画は、2016年キャンプ8月7日で見られます。)

小諸東中

おまけ

朝のラジオ体操での元気なこどもたち(糠塚園の隣りにある仏舎利塔の前にて)

仏舎利塔

 

ウエルカムパーティー8月3日(木)

サマーキャンプ日程

8月3日(木)〜8月6日(日)3泊4日

いよいよ、準備を重ね、心待ちにして来た、小諸でのサマーキャンプが始まりました。

8月3日 南相馬市10時30分出発

     小諸市 糠塚園 午後5時着  バスの長旅で、こどもたち皆、ややお疲れの表情です。

     小学生、中学生、合わせて18名の参加です。

バス 到着

 

ウエルカムパーティ 午後5時30分〜

野菜たっぷりの食事、どんぶりもの(親子丼、かつ丼、天丼)

手打ちのおそば、手作りピザ、スイーツ、果物などなど。

 

サラダ

ウエルカム スイーツ

サラダ

食事の後は、ガールスカウトの女の子たちとの交流です。

絵本を読んでくれました。

 

 

報告とお礼

例年になく、曇天続きの夏でしたが、すでに初秋の雰囲気さえ感じられる今日この頃です。

皆さまには、いかがお過ごしでしょうか。

さて、第7回目の今年のサマーキャンプでは、NPO法人「南相馬こどものつばさ」を通じて、南相馬市内に住む小中学生

18名をお迎えしました。

今回も多方面に渡り、ご協力いただきました皆様には、心からお礼申し上げます。

小諸では、3泊4日という短い期間でしたが、子供たちはブルーベリー狩り、小物作り、プール遊び、ジャガイモ掘り、バーベキュー

などをやったり、チェロ演奏を聴いたり、小諸東中学校の生徒たちと交流したりと、楽しく、元気に過ごせたようです。

今回も小諸市をはじめ、小諸市教育委員会、小諸市社会福祉協議会、市民、近隣の方々からの物心両面に渡るご支援を頂き、

個人、団体からは、寄付金をいただきました。また、多くのボランティアの方々にも、お手伝いをいただきました。

本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

物資支援・カンパの御協力をお願いします!!

フクシマの子どもサマーキャンプin小諸

2017年8月3日〜6日 @糠塚園

野菜やお米などの物資支援・カンパの御協力をお願いします!!

野菜やお米などの物資支援の受付

受付日 7月31日(月)8月1日(火)8月2日(水)

時間 それぞれ9時〜12時の間

場所 小諸市高齢者福祉センター糠塚園(小諸市甲268)

(小諸市ホームページ)

http://www.city.komoro.lg.jp/institution/2014022505069/

この時間にご都合のつかない方は、問い合わせ先までご連絡下さい。

 

〇カンパ振込先〇

ゆうちょ銀行 記号11110 番号 3584941

口座名 フクシマの子どもサマーキャンプサポート隊

 

〇問い合わせ先〇

代表 井出 090−1866−0669

   佐々木090−9069−8208

フクシマの子どもサマーキャンプ2017

久しぶりの更新になります。

フクシマの子どもサマーキャンプin小諸

今年は、2017年8月3日〜6日に開催する事が決定しています。

募集については、サポート隊で春から議論がされましたが、今年は南相馬市のNPO法人「こどものつばさ」

の仲介により、20名程度の子どもたち、(小中学生)のキャンプを予定しています。

今週末、サポート隊から、南相馬市の方に出向き、説明会が行われています。

 

7月に入り、今年のサポート隊の実行委員会はすでに毎週開かれており、細かい打ち合わせに

入っています。

開催日 8月3日〜6日
場所  糠塚園(去年と同じ)
参加予定者 南相馬市の子どもたち (小学校1年生から中学校2年生)
20名程度

 

フクシマキャンプにかかわる事で、次のような問題が生じています。

「夏のキャンプ旅行業法に抵触のおそれ」

http://www.muroktu.com/camp_Discontinuation

福島の子どもたちを対象にする保養キャンプも、例外ではありません。

 

旅行業法に抵触のおそれということで、サポート隊では対応を検討しましたが、

「参加する子どもたちからは、参加費用はもらわない」という事で、対応することになりました。


「フクシマの子どもサマーキャンプin小諸」では往復、バスによる送迎という形を取っています。

また往復のバス代がサマーキャンプの費用の大半を占めているという状態です。

昨年起こった軽井沢でのバス事故等が、安全対策に大きく影響しているようで、バス代は大きく上昇しています。

(福島、小諸、往復送迎で50万円以上の費用がかかっています。)

 

キャンプに向け、カンパをいただいた方々、グループの皆さま、ありがとうございました。

カンパは随時受け付けています。

8月のキャンプ実施に向け、野菜や、お米など物資の支援もお待ちしています。

詳細は決まりしだい、アップします。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.